キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

またイヤな夢の話と、加えてイヤな現実の話

またイヤーな感じの夢をみた。

 

実家にいる。戦争が勃発したようだ。

天気予報を見ると、晴れとか曇りとかのアイコンのマーク仕様が一日一日で違っている。GoogleのマークだったりYahoo!のマークだったり。情報統制がされている証拠。なのか?

 

そして避難警報。

実家の近くには、片側2車線の比較的広い国道が通っている。周辺の住民はみな、交通規制で車が1台も通らないその道路に集められた。たまに懐かしい顔を見るが、その様は恐怖に怯え、とても気軽に声をかけられる状態にはない。きれいに整列しろと言われて、10列くらいでまとまる。家族が一緒にいるので精一杯の混雑と、ザワザワとした雑音の中、落ち着かない時間が続く。このあと何が起こるのか、誰もわからないが誰もがイヤな予感を感じていた。 

 

国道が東西に伸びていて南側に標高500メートルくらいの山、北側にはしばらく平野が続く土地。ふと、その南側の山をぎりぎりかすめる高さで巨大な戦闘機の姿が見えた。いつ何が来るかと戦々恐々としていたはずなのに、それは本当に、ふと、現れた。それが他の機種と比べて大きいのか小さいのかもわからない。ただ、あまりにも近すぎて、慄いて、それだけだった。

 

突然の戦闘機の登場に身動きが取れないでいるうちに、事情をしっかりと認識しないうちに、爆弾が落とされた。どうやら少し離れたところに落ちそうだった。やはり恐怖で動けないのか、それとも近くに落ちなそうで安心したのか、何も指示がないからそうしたのか、周りのひとは全く動く気配を見せない。

私は、これはマズイと思って全力で走り出した。一人で。すると、少し離れたところに落ちた爆弾が爆発した衝撃で飛散した欠片が、四方八方に飛んで、周りのただ突っ立っていた人達を襲い始めた。断末魔の叫び声、戦闘機は去っていく。また別の戦闘機に備えて、整列をつくる。

なぜ、わざわざ見通しの良い広い道路に、住民を一斉に集めたのだろう。これでは、標的としてと言っているようなものである。一つはその愚策、もしくは陰謀に対する怒り。

傷付くひとを見て、また恐怖に怯える自分を省みて、なぜ、こんなにビビらなくてはいけないのか。この仕打ちに値する悪事を行ったのか。なぜ、こんな一方的でどうしようもない攻撃を受けなければいけないのか、という戦争という名の暴力に対する怒り。

そして、しかしそれでも、ミサイルのようなもので、一発で、何事もなかったかのように木っ端微塵に吹き飛ばしてくれるなら、それならそれでもいいかもしれない。そんな開き直り。

 

複雑で神妙な思いを抱えて、目が覚めた。

 

 

朝、NHKBSの8時から始まるワールドニュースという視聴予約が目覚ましになっている。早めに目が覚めて微睡んでいる中、1つ目は、スペインのニュースだった。バルセロナのランブラス通りで罪のない人たちが理不尽に殺されていた。

韓国のニュースでは、北朝鮮のミサイルの出所がウクライナと判明していた。

 

自分の手には余る、怒りの行き先もわからないような巨大な力の中で、理不尽に死に追いやられる。それが世界中で起きていること。自分にも起きる可能性があること。

とてもリアルな目覚め。