キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

だから結局、2017年の9月に到達した結論はこうだ!

だから結局なにが言いたいのかって、

 

geigo-capan.hatenablog.com

 

サラリーマンは向いてないし

 

geigo-capan.hatenablog.com

 

自営業で働き詰めもイヤだ

 

 

 

 

にっちもさっちも行かなくなって

 

 

もう、仕方ないからなんとかして経営者になる他ない

 

というのが、2017年を9月まで過ごして得た結論であり、ここのところ自分語りばっかしてきた理由である。

 

 

岐路に立って、それでやたらに本性と向き合っていたと思う。

 

 

そもそもが、働きたくない。

いや働きたくないは正しくない。

ひとの言うことを聞きたくない。

 

適応はできる、ただやりたくないことをやりたくない。

みんなそうだろう、でも本気でそうに思っている。

思っているだけでなくて、我慢を続けると蕁麻疹。いまは首が真っ赤。

 

だからと言って爆発的な行動力はない。

だいたいいつもガーと全力疾走をしては、すぐに疲れてヘタる。

ヘタっては誰かが手差し伸べて背中押してくれるまで休んでいる。

 

面倒くさがりでおまけに飽き性で、ひとに厳しく自分にとことん甘い。

そして変に賢ぶって先を見え透いた態度とって、それで諦める。

一人で生きると胸張りながら、そのくせ差し伸べられる手を待ち寂しがる。

 

 

 

ワガママと飽き症と腰抜けという弱さと

あとはそれと生きていく覚悟。

直さずに貫く覚悟。

覚悟といったら美化みたいだけど要は諦めと受容。

 

 

具体的には、仕事を辞めて旅する覚悟であり、会社で仕事を続ける覚悟である。

 

 

やりたくないことはやりたくないし、やってみたいことはやってみたい。

というだけのことを純粋かつ衝動的と同時に論理的に行うこと。