キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

株の売買結果 11/1-11/30

先月の株式取引の成果。

 

挽回!!!

 

成績:101,012円くらい (新記録!)

内訳)

安川電機 +89,012円

配当金や優待による金券 +12,000円くらい

期間:11/1-11/30

概況:

大方は安川電機の特異な大躍進に寄与する。

1株4,000円から5,000円まで、25%増の株価上昇があった。

信越化学はたくさん配当金をくれたし、

吉野家は金券を、イオンは買い物券をくれた。ラッキー。

 

 

先々月の失敗から本を読んで、それで今回の取引に活かせた点は、

「上がる根拠を得ながら段階的に買いを重ねた」のと

「銘柄を絞った」のと

なにより「下がる根拠がない限りは売らなかった」ことだと思う。

 

そもそもが上昇軌道に乗る時期だったから、うまく買いを見定めたというよりは、

売らないで我慢できた、の要素が強い。

 

今までは、上がったあとに下がるのがコワくて、

ここまで儲けがでたら売る、と基準を作ってそれに従っていた。

売却後に下がって胸を撫で下ろすこともあれば、グングンと上がって悔しさに地団駄踏むこともあった。

 

 

それで今回は、買いを重ねて300株を保有し、

下がり気配のある度に100株ずつを売却した。

 

でも、なんだかんだ上がり続けているから、

地団駄は続くのだけど。

 

 

毎日ジッと見ていたら動き方もそれとなく感じてきたから、

今月も楽しみだ。