キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

困難のあいでんてぃてぃー

先日、30代は楽しいよ、とも教えてもらった。 どうやら20代は、下っ端だし知識ないしで使役される一方だけど、 下手に可能性が広がっている(ように思える)から始末が悪い。らしい。 その点、30代になるとある種の開き直りが出てきて、 おれの進む道はここ…

やる気なしアゲイン

せっかく土日で愛をもらい、刺激を頂いたのに。 朝起きるとことまではよかった。 あーいい天気だな、とか思いながらゆっくり歩ければ保てたのかもしれない。 時間ギリギリに出てあくせく歩き、 駅についたら人をかき分けかき分けいつもの号車前へ。 電車が来…

言わんこっちゃない

気恥ずかしいくらいに、ここのところ多分に感傷的な気持ちに浸っている。 こういうときにブログを書くと二度と読み返したくない記事を書くことになるのは、もう十分に知っている。 だから少し。 よく聞く、一人暮らしをして親のありがたみがわかったとか、す…

迎合と多少の自己主張

きょうは、大学の頃にお世話になった人に会いに行った。 前は活動の場でしかなかった桐生の街も、 住むこと、仕事をすることの目線で見るとまた違う風にみえる。 古い路地と地元の人がのんびり暮らす様子に緩やかな時間の流れと、 同時に過去の栄華を捨てき…

帰省も自己中

実家に帰省をしている最中です。 帰省ってよく見ると字面がおもしろい。 帰って省みる? 省みるために帰る? どっちにしろ、ただ単にお家に帰ることを指す言葉ではなさそう。 確かに帰省するときはいつも、 なにかヒントを得に行くような気がする。 帰る移動…

まだいいでしょう

きょうはイスラエルから取引先の人が来て 案内、商談をした。 イスラエルでは、3年間の軍役があるらしい。 高校→軍役→大学→就職、と進むのが定番らしく どこの国もエライ方が考えた最も都合の良いルートを通るのだな、 と同調意識と虚しさを感じた。 その中…

目的未達成

きょうは他部署にいく機会を得た。 「日々の仕事に活かせるように」という建前と 「なんだかんだうちの部署いいじゃん♪がんばろ♪と思うぞ!」という 隠れた目的と行ったわけだけど、 見事に日々の仕事に活かせるものだけ持って帰ることになった。 その部署で…

やる気なし

やる気がでない 眠い ぼーっとする 困ったなあ がんばって残業をする気にならず帰宅 帰宅してプールで泳いだりキーボード弾いたりブログ書いたり そこにエネルギーを発散させてなんとか平静を保つ。 やりたいことを話す機会が増えたのはいいことだけれど、 …

『恋人たち』が好きな映画のスタンダード

いつからだろう。 「恋人たち」という言葉がモノ悲しく響くようになったのは、 ちょっと前までは違った気がする。 恋人、とはワクワクしたり羨ましかったりするものだった。 だった。 夫でも彼女でもなく恋人。 うん、悲しげ。 『恋人たち』は、そんな少しゾ…

誰がために

TOEICを受けた 全然できなかった というか、終わらなかった 情けねえ 情けねえに拍車をかけることになるのだろうけど もう途中から、なんでこれやってるんだっけと 思考がそっちに逃げていった 自分の力を試したい、 努力の成果を証明したい、なら納得感があ…

なりたくない神様

自動販売機の取り口に落ちたペットボトルがへこんでいた。 おい!!!金返せ!! と、仮に思った場合、誰に文句言えばいいのだろう。 設置場所に陳情?設置会社に電話? どっちにしてもその行動をしているうちにどうでもよくなりそう。 怒りは3秒?たしか。 …

んん

きょう、ジムで、駅で、ポケモンゴーやっているひとを見た まだやっているひといるのか、驚く 洗剤とかのCMで、落ちていくばい菌が必ず少し残っている 全部は落ちないのか、律儀だな、驚く きっとどんなものでもことでも完全になくなるってことはないのでし…

昼間眠かったはなし

定時で帰ってジムに行って買い物して洗濯物取り込んで夕食作って大河ドラマ観ながら食べてキーボード弾いてブログ書いて本読んで寝る 仕事中はまたおもってしまった。 何も起こるなー早く終われー こんな一日も一日 ダイエーでお店のひととぶつかりそうにな…

右往左往

やりたいことはあるんだ。 宿がやりたいんだ。 それも、誰も使わなくなった家をリノベーションして そのリノベーションの過程なんかも楽しんで その宿ではバーベキューがあって外でまったりできたり 中には常時バーがあって酔っぱらえたり 夜は数組限定の宿…

クソゲー

大学1年生の悩みを聞いたデイ ひたすら内省するから満足することなくモヤモヤが尽きない。 なにかを見付けようとしてとにかくがんばるけど空回り。 そんな自分と周りの能天気をみてまたモヤモヤ。 わかるよー 自分と似ている感覚を持っていたから、自分の高…

しねしねしね

社会人になって(いまの会社に入って)よかったなあ、と思うことの大きな1つに、新たな人種との邂逅がある 同期に、「いい人」が多いのだ。 「いい人」というと今は「都合のいい人」とか言われちゃうけどそういうのではなく、 「調子のいい人」でも「育ちの…

そうそれ

神田祭りに参加した!日本三大祭り! 引き御輿を引いてCOREDO室町の周りをぐるぐる。 とてもおもしろい経験であった。 特に、御輿が三越に入っていくのはなんとも不思議な光景だ。 神俗が一体との行動は信長の楽市楽座以来の現実主義に則った流れらしい。 そ…

生気ください

安定志向、保守的、面倒くさがり、内向き 真逆と思っていた自分からこんな性質が全面に出てくる今日この頃。 たしかにそんな兆候はあったかもしれない でも、がんばるのとか挑戦とか手間だし、なんならこのまま死んでもいいやなんて、 生きる気力すら失うな…

知りすぎてるから教えない

24歳の体じゃないって ジムのトレーナーに言われる。 かたすぎるって。 さいきんストレッチを怠っているからかなあ。 うまく開けないんだ、心が。ぎこちなくて。(Mr.Children『箒星』) 五月病なんてそんな一言で片付けられないこの気だるさというか老化み…

ダブルパンチデイ

新入社員とランチに行く機会があった やつら、なんてクソ生意気なんだ やりたいことの理由は薄っぺらなくせに やりたくないことの理由だけは堂々と述べる うっざ! まるで自分 鏡だ鏡だ しかもタチの悪いことに先輩 先輩なのに夢を与えてあげられない おう・…

そういう瞬間

今週のお題「髪型」 ピンポイント! 幼なじみに髪を切ってもらったのだ。 カットモデル、練習台として切ってもらった。 練習ってどんななんだろうと思ってたら、 頭をいろんな角度から見られ、切られ、とマネキンと化することだった。 ここのラインがグラデ…

決意とスタンスとスタンス、言い訳

「とりあえず、なにかしよ」といういつもの軽い気持ちに加えて今回は、 「一応、簡単には逃げられないようにしよ」という少しの覚悟も加えて、ブログを書き始める。 これは決意。 朝起きて思うことは きょうも一日、特別なことが何も起きませんように。平和…