キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テストという素敵な制度と、人生と怠慢について

今週のお題「テスト」 テストとは、思い返せば実にシンプルでイージーなゲームだった。 上手下手の差こそあれ、基本的にはどの教科も一から、懇切丁寧に教えてもらう。 赤子に教えるように、手取り足取り。基礎から応用まで練りに練られた教科書とともに。 …

マイ働き方改革

6月は祝日がなくて平日全日出勤になりそうだったから、休んだ。 ひさしぶりの平日休みだ。 土日に働きたいとは露とも思わないけど、平日に休めるのもいい。 朝、ガチャガチャと出て行くマンションの住人たちをベッドの中からお見送りして 昼、遠くで聞こえる…

旅行会社の気持ちとおれの気持ち

4月後半から5月まではなんにもやる気が出ないただのジジイの人形だった。 そこにいるだけ。 死にたいとも思わないし死ぬ理由も全く心当たりないけど、仮に死んでも裁判は起こさないレベル。 生まれて初めての気持ち。我ここに在らず、どこにも在らず、いや始…

素晴らしきオナニーを。

大学2年生のときに初めて、主にギターで弾き語りをする系のアーティストのライブに行った。 それはもう、感動した。ギター一本で人の心を動かし、ギター一本で会場を一つにする。素晴らしい。 しかし徐々に冷静さを取り戻してからは、感動の中にも若干の違和…

せっかく東京にいるから「鋸山日本寺」に行ってみたら、想像よりも観光要素に溢れていた。

鋸山とは、房総半島に位置する、山であり寺であるという由緒正しき場所である。 鋸山 日本寺 公式サイト | 境内案内 千葉県の絶景スポットとしてずっと気になっていたが、なんだか遠いイメージがあって半年間ほど行く行かないを繰り返し、なにかと理由をつ…

サザエさん症候群は、遅れてやってくる

休日の過ごし方は2種類しかない。 ①『ねじまき鳥クロニクル』のオカダ的生活 ②一日中遊ぶ だから休日の過ごし方の組み合わせは4つしかない。 土曜日②日曜日①、土曜日日曜日②、土曜日日曜日①、土曜日①日曜日② ①はひとり暮らしの憧れだ。 朝、目が覚めるタイ…

ブログのジレンマ、また来てジレンマ、

昨日の半分寝ながら書いた記事は、いつもよりほんの少し多くのひとに読んでもらえて、友だちからはよかったよ、と言われた。 そういうのはやっぱりうれしい。 そりゃあ、どうせ書くなら多くの人に読んでもらいたいとも思うし、多くの反応をもらいたいとも思…

もしも魔法が使えたら、誰にも言わないよ

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 ブログを書き始めて1ヶ月が経った。 これ書こうあれ書こうで思考は活発になり、気持ちを吐き出すことで精神は安定してきた。いい兆候だ。ありがとう、ブログ。 しかし大抵のことには、裏があれば表がある。 裏表ないこと…

とりあえず初回で「フードマン」から液体が漏れたはなし

Amazonでフードマンを買ってみた。 CBジャパン 薄型弁当箱 「フードマン」 ミントグリーン 800ml 出版社/メーカー: シービージャパン 発売日: 2014/04/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 会社の周りでランチを食べると平均が1,000円…

6月!社会人は!ボーナス!の使い道!

前期のボーナスが出た。 3度目のボーナスだ。 1度目のボーナスは実家に背中だけのマッサージ機を買った。 2度目のボーナスは丸々使ってほしい株を買った。 3度目のボーナスも、コナミHDの株を買うために使う予定だ。 銀行の残高には10万円と少ししか残さない…

ジレンマの効用

電子ピアノを買ってはや1ヶ月くらい。 実家でお情け程度にエレクトーンを弾いていた時の感覚が戻って楽しくなってきた。 一方でさいきんは、いろいろなひとに支えられて、やっとこさ人生へのやる気が出てきて、少しずつ少しずつやりたいことが増えてきて、そ…

妄想する力を上げたい人へ『地獄で何が悪い』

映画を観て感想を言い合ったりするのはすばらしいけれど、 それは美術館の絵画を観て感想を言い合うのと等しく、 互いにその感想を理解するのは実はかなり難しい行為だ。 どうしてもありきたりな表現に終始する。 その映画への期待、監督や俳優への愛、背景…

『ファイトクラブ』をオススメする理由

『ファイトクラブ』を改めて観て、この映画を好きである理由を考えた。 たぶん 人間性−現実的な人間くささがみれるか メッセージ性−作り手の意思が感じられるか 展開性−物語として楽しめるか これを満たしている。 名言を並べて上の条件を示し、かつオススメ…

北信州は高く青い空の下

北信州に行ったから魅力を発信します。 高橋まゆみ人形館 高橋まゆみ人形館 でかい人形を想像していたけど、実際は手のひらを思い切り伸ばした大のもので、 相応のジオラマの前に飾られていた。 飯山市のじいちゃんばあちゃんが題材になっていて、ほっこりす…

距離を取って見える日常の可笑しさは愛すべきなのか問題

長野県北部に来ている。 普段、ビルしかない場所でそのうちの一つのビルの中にいるから、外に出れる機会は本当にうれしい。 いつもと違う日常を送ってみると、 いつもの日常を客観的に見ることができる。 いまこの時も、同じ空の下の、東京は日本橋のオフィ…

佐原でできること、お台場でできること、できることをつくること

お台場へ行ってみた。 新橋からゆりかもめに乗って、突如として現れるテーマパークシティ。 商業複合施設だけがあの数集積するって、よく考えたら笑える。 デックス東京ビーチでBBQを、 digiq.jp そのあと東京ジョイポリスで遊んだ。 tokyo-joypolis.com デ…

HUB新橋銀座口店の予約席で腹ペコクソ試合

ボール持てれば持てただけチャンスが作れた試合なのに! ボランチの消極的なプレーに 前線の連携のなさ あげくにはセーフティファーストという基礎の基礎を忘れたセンターバックのプレー 大一番での若い選手の起用と 調子がいい選手の不起用も理解不能 呆れ…

苦手な『清洲会議』の攻略法

戦国時代本シリーズ 清須会議 作者: 三谷幸喜 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/07/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (12件) を見る 三谷幸喜が本を書き、脚本を書き、映画を作ったやつ、らしい。 さすが!!な点は、想像に容易い人物描写と…

家飲みしながら言える事のみ家飲みについて言え

今週のお題「家飲み」 「家飲み」は、大好き。 ざっくり3パターンに分けてその好き度をアピールしたい。 一人でする場合 引越ししたての頃はよく独り酒をしていた。 酔いたくて、というよりは、ウィスキーにハマっていたから。 社会人になったわけだし、飲み…

調子に乗らずに持続的な良い波を、人生コントロール。

ジブリの入場券を買うためには、 ローソンのロッピーで購入手続きをし、 発行されたレシートを持ってレジで発券してもらう。 購入後に急ぎの用事があったため、 発券を早くしてもらう必要があった。 ロッピーは店の入り口近くにあり、 レジはロッピーから歩…

飽きるまで、遊びをせんとや生まれけむ!

前回の記事では、ついになんの本を読んだのか書き損じた。 それに、締めもちょい微妙だった。 大事なワードを入れ直したので、よければご一読くださいませ。 遊びをせんとや生まれけむ! - 自己主張と多少の迎合 大人はもっと遊びなさい (PHPビジネス新書) …

遊びをせんとや生まれけむ!

借りた本を読んでいたら懐かしい言葉が飛び込んできた。 「遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけん、遊ぶ子どもの声聞けば、我が身さえこそ動がるれ」 当時、大河ドラマ『平清盛』を観て衝撃を受けた言葉だった。 NHK大河ドラマ "平清盛"より T.N…

退社後の有効な一手

仕事を定時で終えてディズニーランドへ直行。 30分300円で行けるなんて、 高崎生まれ高崎育ちからしたら感動モノです。 特になんのイベントもない、平日のしかも水曜日の夜なんて、 誰もいない。人混みなし。待ち時間なし。 ストレスなく過ごせる時間は癒や…

桐生っていいところかも、とおもわせる

先日、群馬県桐生市に遊びにいった時に実は、もう1つ収穫を得ていた。 (1つ目の収穫の記事 迎合と多少の自己主張 - 自己主張と多少の迎合) 1時間に1本しかない電車の時間までフラフラしつつ、 学生の頃に行ったことのあるギャラリーに足を運んでみたとき…

相変わらずのやるきなしだけどもうそれでいいと思えてきた

徐々に回復傾向にある、「生きる力」。 やっぱり昼間はめっちゃ眠くてやる気でないんだけれども。 もうやる気でないならでないでいいかな、と。 仕事中はやる気でなくても、 帰って泳ぐ気はあるしブログを書く気もあるし、 週末は思い切り遊ぶ気力もある。 …

『鳥』を観てカラスに挨拶を

カラスを見かけると挨拶をするようにしてる。 友だちには、カラスが好きなんだ!と言っているし、 そのたびに、何それキモいね!と言われる。 でも好きだからってのは半分ウソ。 カァていう鳴き方とかチョンチョンした歩き方とかかわいいし、 小学生の頃に教…

『アフロ田中』

高校→中退→上京→さすらい→しあわせ、と シリーズが続く『アフロ田中』。 自分に素直すぎる田中に惹かれて止まらない。 頭悪いとしか思えない言動ばかりだけど、 それが正真正銘、男の欲望で。 通常は抑えつけてしまう心の声なのに、 純粋に従う姿に笑いと、…

おれのはなし、みんなのはなし

今週は定休の水曜日以外は毎日、ジムに通った。 筋トレとか水泳とかしている時間はただキツくて、 なにも考えられなくて、それがいい。 良いことも悪いことも高尚なことも下衆なことも、 気が付くと取り留めもなくだらーと考えてしまうクセがあるから、 ただ…

『国取り物語』

基本的にテレビは観ない。 ライブで観るのは、朝にBS NHKのワールドニュースとたまにサッカーの試合のみ。 あとは録画。録画は大河ドラマと朝ドラとサッカー情報番組とWBSとさんまのお笑い向上委員会。 そのうちの去年の大河ドラマ、『真田丸』がおもしろす…

早寝大事

仕事辞めて長野でワインの勉強をしている友だちと、会った。 目標を持っていた。 帰り道はなんか無性に自分に腹が立って 道すがらにある電柱とか、木とか、なんか蹴れるものを全て蹴りたい衝動に駆られた。 なんとか帰れた。 けど、 もしもっと悔しくなった…