キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だから結局、2017年の9月に到達した結論はこうだ!

だから結局なにが言いたいのかって、 geigo-capan.hatenablog.com サラリーマンは向いてないし geigo-capan.hatenablog.com 自営業で働き詰めもイヤだ にっちもさっちも行かなくなって もう、仕方ないからなんとかして経営者になる他ない というのが、2017年…

なんだかんだ言ったって、サラリーマン生活は天国である

9日間の夏休みについて記しておく。 地元、高崎に帰って酒屋を営むおじいちゃんの手伝いをし、知り合いの個人会社の手伝いをし、そして実家でのんびり過ごした。 一緒にのんびり過ごしたイヌ かわいい おじいちゃんのお店では、受注管理や帳簿整理、バイトへ…

時間もお金もコスパがいい!ジム通いの4つのメリット

精神が安定している。 仕事中は荒む心も、終われば、あるいはお休みになれば、スッと心が軽くなる。私を惑わすことは何もなく、フラットな心持ちだ。晩年か。 ひっくり返してみれば平凡とも言えるけど、荒れてたり、やる気なくて死んでもいいとなるよりはよ…

ウィスキーと葛飾北斎が突きつける現実

ウィスキーが好きだ。 銘柄が不明な安居酒屋の場合はこれに限らないが、ビールのあとはだいたい、ウィスキーを呑む。まだ水割りに慣れないから、呑み方はオンザロックである。キレイな琥珀色にツンとした香り、確かな味に加えて、その後に飲むチェイサーの水…

戦国時代から学ぶためのオススメ本メモ(後編)

さいきん読んだ、戦国時代の本メモの記事。後編。 geigo-capan.hatenablog.com 読んだ本の著者数が多ければ多いほど、主人公の数が多ければ多いほど、多角的にその歴史を知ることができると信じている。その意味で、大河ドラマ『おんな城主直虎』や2013年の…

『しあわせな人生の選択』死の際のかっこいい4日間を観て、自由に生きると確認する映画

この世界で最も落ち着ける場所かもしれない。 takasaki-cc.jp 好きなジャンルはヒューマンドラマだけど、ひとが死ぬものはあまり観ない。特にそれがありきのような、御涙頂戴な展開は避けたい。死んで悲しいのはそのひとが大切であったからで、人生でままあ…

映画『茅ヶ崎物語』上映を祝福して🎉桑田圭祐『がらくた』を楽しむCD, MV, RADIO to 雑誌

『がらくた』は・・・から続けるこの記事は、前回の流れを汲んでいる。 geigo-capan.hatenablog.com 『がらくた』は、純朴で粗野な印象を与える曲が集まっている。 この曲はね!この歌詞はな!みたいな強い主張がなく気楽に聞けて、その中にハッとする歌詞と…

「敵わねえ」やつへの対処法

小学生の頃から、「こいつには敵わねえな」というやつがいた。 中学生の時もいたし、高校生になっても大学生になってもいた。いつだって1番ではなかった。 でもそれはごく自然なことであり、同じく自然にその状況に適応していた。 その適応法とは、「敵わな…

「サザエさん症候群」を回避して月曜日の仕事を迎える方法について

休みの日のなにが好きか。朝、目覚まし時計をかけなくてもいいことと、朝、目が覚めてももう一度眠れることかと思うけどどうだろう。 そんな9日間の日々も本日をもって終わる。 スターバックスコーヒーで、流れる音楽に合わせて机を叩き、音楽の抑揚に身を任…

ブログのタイトルを変えた。それが大事。

これで87記事目のよう。そして4ヶ月目に入る。 ここまで、ブログのタイトルは『自己主張と迎合』、コンセプトは「安寧を貪るジジイ的社会人2年目の、前を向くための日報」であった。 geigo-capan.hatenablog.com リハビリだったのだ。 サラリーマンの2年目に…

株の売買結果 8/1-8/31

先月に引き続き、今月も株式取引の成果をまとめる。 期間:8/1-8/31 成績:+4,289円 概況:相変わらず含み損が晴れない。よって身動きできない状況。 手持ちに動かせるお金がなくなってしまったので、なんとか捻出して新規の株を購入。初めて優待を意識した…

最終予選のサウジアラビア戦で遂に明白となった「世代交代」とそのコワさについて 2

geigo-capan.hatenablog.com のつづき とりあえず、試合内容云々はいい。ワールドカップ出場の決定で仕方ない心理状況なのか、湿気と気温で仕方のない肉体状況なのか、それは本人たちにしかわからないけれど、観てる側には「もういいよね、終わらせよ。早く…

最終予選のサウジアラビア戦で遂に明白となった「世代交代」とそのコワさについて

ロシアワールドカップの最終予選、最終節。サッカー日本代表のサウジアラビア戦。 この試合で「世代交代」のコワさを思い知る。 前半 特筆すべきは、岡崎と本田のチームへのミスマッチ。 左サイドの長友、井手口、原口に比べて、右サイドの酒井、柴崎、本田…

戦国時代から学ぶためのオススメ本メモ(前編)

インプットな気分になってからというもの、読書が止まらない。この前まで積まれていた本が刷新されて再びタワーを作っている。 なかでも、完全にマイブームとなっている戦国時代の歴史小説は進みが早い。 ここで一呼吸置いて、メモがてら残しておく。 国盗り…