キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

構造的で致命的な欠陥

腹たって、余裕なくなって、ムカついて、イラっとして気が付いた。 まただ。 またやってる。 また、理由を考えている。 尤もで至極真っ当で誰もが、何よりも自分が納得する理由を。 「やるべきこと」から逃げる理由を。 「やるべきこと」ができない。 「当た…

仕事を、辞めた

仕事を辞めた。 会社は辞めていないけど。 2018年1月のこと 異動という手段を使って、環境を変えるという目的を達成したのだ。 入社時からしていた仕事は確かに自分で望んだものではあったけど、 その環境は入社前の想像とは異なり、熱を持てず、また苦痛を…

『住まいの解剖図鑑』を読む / 自分で家を作るのだ!

住まいの解剖図鑑 作者: 増田奏 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2009/11/20 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 117回 この商品を含むブログ (29件) を見る アホみたいだけど、 家って奥が深いんだなー。 ドアの開き方、椅子の高さ、窓の大き…

雪よりもコワいモノ、雪よりも染み込んでいるその意識。

東京に雪が降った。それも、かなり。 東京(近辺)に住みはじめて1年半、2度目の冬。 確か去年もこんな日があったような。なかったような。 雪の日の東京の混乱模様は小さい時からテレビで観ていたけど、体験すると凄まじい。 早く帰らせた方がいいのか勤…

『忘れられた巨人』を読む / 没入...混濁...最期に放心

忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫) 作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/10/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る 好きに本を読んで好きに感想を述べる、読書会を行っていた。 そのラスト…

2018年をはじめる

geigo-capan.hatenablog.com 定年後の隠居風ライフは、まあそれはそれで良くないわけでもなかったけれども、 このままだと足腰が弱りそうだから、年初らしく心意気でも綴っておくとする。 目標ベスト3!数字はそのまま優先順位。 1.金を増やす 金Kaneカネ…