キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったよりも、自由ではなかった

帰省した。 自分の現状を伝えた。 家族の現状を聞いた。 家族の過去を聞いた。 人の気持ちは、足が止まってしまうことが怖くて考えないようにしてた。 自分に都合のいいように解釈して、理屈でもって持論を形成していた。 でも、想像以上の想いの強さが今の…

思わず悶える犬のカワイさ!!(主観)

プロフィール なまえ:ゴン あいしょう:ゴンちゃん せいべつ:雄 しゅべつ:雑 け:フサフサ おうち:外 しゅみ:通りを往く人に挨拶すること こんちは なやみ:寒い冬に毛が抜けて暑い夏に毛が増えること うれしいこと:お腹なでなで たまにあったらかなら…

両親、犬

仕事を辞めるだのあれがやりたいだのと言っていると、 父親と母親への尊敬の念が出てくる。 父は今のおれと同じ年の頃から働いてまだ働いている。 しかも今は高崎から東京まで新幹線通勤。 母親はもっと若い頃から働いていた。 辞めたいとも思っただろうし、…

ホリエモンの『好きなことだけで生きていく。』は読まなくていい

「日記」てラベル貼ってゴマカシながら駄文を連ね始め、 そろそろ1週間くらい経っただろうか。 ストレスを発散するようにキーボードを叩いている。 とにかく書く!なんでもいいから書く! 題材になり得るものがあれば即座にメモして下書きに残し、 帰ってゴ…

『漫画 君たちはどう生きるか』

朝8時まで起きられなくて、 スーツを着たけど出たくない。 ベッドに座ってボーとしてる。 この社会に、 そんな人はどれくらいいるのだろう。 総武線から見える江戸川は結構美しい。 海とか山の風景が好きだけど、 空の色を映して日光に輝く江戸川はなかなか…

茅場町の『食味鮮』は美味しい中華料理屋

もし、日本橋か茅場町の近くでランチや呑み屋に困ったら、 「食味鮮」という中華料理屋へ行ってみてほしい。 賞味期限が切れているラー油を置いた、油が染み付いたテーブルを使って、 土地代を払っていないとしか思えない値段で、 ぶっきらぼうな中国人3人く…

やりたいこと

geigo-capan.hatenablog.com 冒頭は上と同じとして、今度はやりたいこと。 ①自由に生きたい(対自分) ・働きたいときに働いて旅したいときに旅する ・法律以外のルールに縛られない ・働きたい人と働く ・生きたい人と生きる ・期待しないされない ・インド…

Jリーグ第6節、サンフレッチェ広島対柏レイソル。

HUB神田東口店、Jリーグ第6節、サンフレッチェ広島対柏レイソル。 ハーフタイム、前半終わって1ー0。 Jリーグ第5節にルヴァンカップ、そしてこの試合で3試合連続の観戦である。 秋葉原のHUB、神田のHUB、神田のHUB。 HUBはいい。 テーブルチャージがか…

Spotifyが引き篭りで田端さん

引き篭もって、一日中かけ布団を被っていたい気分だ。 洗濯物については、洗濯機を回すまではできたけど干せない。 ビショビショのまんまだ。 こういう時はもっと風が強く吹いてもっと雨がたくさん降って、 どうしようもなくなってしまえばいいと思うし、 そ…

芝公園のスペードの3

1月に営業にしてもらって、 でも3月まではヘルプばかりで全然できなくて、 4月になってやっと外に出れるようになった。 新入社員か!! 営業はいい、人と話せるし地面を歩ける。 好きなところへ行っていいと言うから、 商品とか転職先として気になる企業に突…

でっかく生きようぜえ

つまるところ、 やる気でねえなーと旅してえなー でおれの気持ちの89%くらいを構成してるんだな。 玄関を出て青い空をみて、このままどっか行きてえなと思って 電車に乗って遠くをみてる自分に気付いて、やめてえなと思うんだ。 そんなの、うまく説明できな…

もっとラクに生きようぜ

またしても思いつきなんだけど、毎日ブログ書いてみよっかなって。 おれはどうも生真面目というか、融通が利かないというか、 ブログ一本取ってもああでもないこうでもないとこねくり回さないと気が済まないタチだ。 ラクに生きようぜ〜とか言いながらラクに…

やりたくないこと

これ、読まなくていいです。 きっとつまらないし、きっとつまらないことがわかってるからチェックとかしないし。 でもよかったら読んでください。 人に語ることで整理されるらしいから。 自分の喋った言葉が自分の耳に入って納得するとか何とか。 話す相手が…

4月です。仕事辞めます。あ、1日です。

今週のお題「お花見」 お花見の時期です。4月です。早いものです。 ワガママ言って部署を異動となって3ヶ月が経った。 異動先はちょうど最繁忙期で、先輩方は巣を撤去された蜂たちのごとくピリピリと気を立てていた。 また、一応2年目であるから何事も丁寧に…