キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日で市川市的なネットワーク難民

ああ、違うんだ。 こんなことを書きたいんじゃない。 おれはもっとこう、「こんなところ行ってみたいなあ」と思わせるような旅記事とか「こんなこと考えてもいいのか」と思ってもらえるような人間のドロドロした部分とかいい本とか映画とか、そういう、自分…

春分の日に雪とババアという絶望を生きる

居酒屋のテーブルの下で、足と足が偶然よりは少しだけ多めにぶつかる。「意外と指が長いんだね」「えー、そっちこそ」なんて言いながら手を触り合う。お? それでも何もなかったかのように違う電車で帰る。今日の天気はそんな「お預け感」がある。 もう春だ…

ホウレンソウのためのホウレンソウ

ただのホウレンソウである。 ブログは勝手なものだ。 何を書いてもいいし何も書かなくてもいい。 収益を求めているわけでもないから中身もなんでもいい。 ブログは勝手なものだけど、読んでくれる人はいる。 自分だけで完結する日記とは違う。 「好きにやっ…

「らしさ」のワナとandymori

おれは騙されていたのか。いや、いまもなお騙されているのか。 幼い頃から、ほぼ呼吸するのと同時にみんなが口にし、口にした結果としてそういう雰囲気が作られていった。 「個性を出そう」「こだわりを持ちなさい」「アイデンティティの確立!」 「あなたら…

デートをしよう。いつまでも

結局のところ、デートはした方がいい。 デートとは、ドキドキしなければいけない。 もしドキドキしないなら、それはただのトキの共有である。 トキの共有はトキの共有で必要だ。人は一人では生きていけないから 街を歩くにもカフェで本を読むにも食事も寝る…

伊勢!鳥羽!志摩!に住もうかどうかの旅

住む場所を探す旅 in 三重県 入社半年の頃、まだピチピチしていた頃、なんでも吸収できる新鮮な心でもって、通信教育にて日本の地理を勉強していた。聞いたことのない湖や温泉、山脈ばかりで難しい分は興味深く、この学びをきっかけにして訪れた地もある。…

『桐島、部活やめるってよ』を観る / 高校生の時の「やりたいこと」。いまはどうなのよ。

なんだか、出し切った感。 腹の底に嫌な感じで滞留し、通勤中や夕食後に突然に逆流してくるもやもやの固まりが出切ったか。読んだ本のおかげで様々な形で文章にしたり、人に会えたおかげでより引き出しながら言葉に置き換えることができたからだと思う。とり…