キャパンのネゴト

うまく働けない欠陥労働者が日々考えることと目指すもの

両親、犬

 

 

 

仕事を辞めるだのあれがやりたいだのと言っていると、

父親と母親への尊敬の念が出てくる。

 

 

父は今のおれと同じ年の頃から働いてまだ働いている。

しかも今は高崎から東京まで新幹線通勤。

母親はもっと若い頃から働いていた。

 

 

辞めたいとも思っただろうし、

他の人生の想像もしただろう。

続けていくだけで精一杯な時もあったと思う。

今なら想像くらいはできる。

 

 

でも続けている。

 

 

そうしながらさらに、子育て。

 

子育てというのも子を育てればいいだけではない。

病院通い、様々な申請、税金やローンとか

思い付くだけで土日の全時間はなくなる。

 

オマケに全てが初挑戦。

家に帰っても、

正解がわからない手探りのストレス。

 

 

 

 

書いているだけでへこたれそうだ。

 

     

 

 

 

今週末は実家に帰る。

ありがとうと、すげえなあと、どうだった?がしたい。

 

それでできれば、

おれは無理そうです、すみませんも。

 

 

 

 

家に帰ったらもう一つ、犬に会いたい。

 

さいきん糸井重里さんの飼い犬が亡くなったらしく

『ほぼ日』では連日その犬のことや

その犬を想う糸井さんのことが書かれる。

 

見たことなんかないけど少し悲しくなっていたら、

うちの犬が夢に出てきた。

 

だから会いたい。

散歩したい。

 

 

 

 


f:id:kei-capan:20180412165909j:image

「あ、写真撮っときゃよかった!」と思ったときは既に遅い。

きょうは渋谷に言ったから一言書こうと思って、

それなら写真撮っとこうて。

 

渋谷は都内でも有数の人の多さだ。

特に若者。特に女子。

 

 

 

ここにいる何人が1年後もまだ渋谷を歩くのか、いや東京にいるのか。

 

ここにいる人に似たどれだけの新しい人がここを歩くのだろう。

 

まあそれだけなんだけど、渋谷の笑顔は妙に虚しい。